本文へスキップ

RSS RSS
最終更新日:2020年5月31日

全国大会

第32回全国大会


産業医学推進研究会及び同九州地方会では2020年10月10日に全国大会の開催を予定しております。
今回は第38回産業医科大学学会との共同開催です。
詳細は追ってお知らせいたしますが、まずは下記日程をスケジュールに入れていただきたくご案内致しました。

大会テーマは、ゴーギャンの有名な絵画「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこに行くのか」からいただきました。
私たちは何者なのでしょう。
産業保健・臨床・研究等々、現在のの立場はそれぞれ違えど、似たような価値観を持つ集団ではないかと思います。
私たちの価値観は何なのでしょう。何を大切にして、生きており、また働いているのでしょう。
変化が速くなってきたこの時代だからこそ、またこうした危機を感じる今日だからこそ、我々が何を大切にしているか…つまり我々の強みは何かということを、次回の全国大会では皆さんと考えたいと思っています。

特別講演については、幸福やwell-beingの研究で高名な奥山真司先生に講演や研修を頂く予定です。
私たちは、人の健康について興味を持ち、健康について考えています。現在、健康経営などの言葉でも健康という言葉が使われますが、どちらかというと疾病予防…病気で無いことという意味で用いられがちです。
健康と似た概念に、幸福やwell-beingという言葉があります。WHOで定義されている健康に、かなり近い言葉だと思います。
今一度、皆さんと共に幸福やwell-beingについて考え、現在の研究などの成果について共有したいと考えています。

産業医科大学は、この春から新体制となることを伺っております。
尾辻新学長から、今後の産業医科大学についての展望や、産推研への期待についてお聞かせ頂けるようです。

現在、新型コロナウイルスの感染が拡大しつつあります。
全国にいらっしゃる皆様と共にそれぞれの役割を果たしていくことで、少しでもこのウイルスを収束させることができればと願っております。
皆様に向けられる期待、そしてその役割はそれぞれ大きなものがあるかと存じます。どうぞご自愛くださいませ。


実行委員長
浅海 洋 (九州旅客鉄道,17回生)
日時
2020年10月10日(土)13:00~18:00(予定)
会場
産業医科大学 ラマツィーニホール
住所:福岡県北九州市八幡西区医生ケ丘1-1
地図:産業医科大学HP
共催
第38回産業医科大学学会
テーマ
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
(D'où venons-nous? Que sommes-nous? Où allons-nous?)」
プログラム
(予定)
産推研総会,
産推研主催プログラム,
産業医大学会主催プログラム,
特別講演 ,
懇親会

※チラシはこちらからご覧ください。

バナー

Google




サイト内を検索
ウェブ全体を検索